当たり前の事。。。塗り替え現場報告!|水戸市・ひたちなか市・那珂市の外壁塗装・塗り替え工事は冨山塗装へお任せください

水戸市・ひたちなか市・那珂市の外壁塗装・塗り替え工事は冨山塗装へお任せください

0120978825

受付

9:00~18:00

定休日

水曜日

お見積もり・お問合せ

TWITTER

FACEBOOK

TOPICS

当たり前の事。。。塗り替え現場報告!

冨山塗装の当たり前, 塗り替え・塗装工事の現場報告 2021年07月28日

皆様こんにちは。

 

茨城県常陸大宮市、ひたちなか市、水戸市、那珂市、常陸太田市、東海村、日立市、城里町、笠間市、茨城町などを中心に一般住宅やアパートなどを年間100棟程、元請け塗り替え工事を行っています。

 

株式会社冨山塗装のブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

当社は、訪問販売やテレアポ営業NO宣言!の塗装施工会社です。

無理な売り込みや営業などは一切いたしませんのでご安心ください。

 

基本的に、日々の更新は私代表の冨山が担当です。

全ての現場に毎日行くことが出来ませんので、現場からの報告をもとに更新させて頂きますので、楽しみにしていてくださいね。


毎日、東京2020五輪が盛り上がりをみせていますね!

メダルを取る事だけが全てではないですが、やはり支え続けてくれた家族やスタッフにメダルをかけてあげたい!

そんな気持ちのほうが強いのかもしれません。

 

誰かの為に何かを行うとき、人はとてつもなく強くなるんだと思います。

 

私たちも土俵は違えど、誰かの為にというところでは一緒です。

まぁ、努力のレベルが違いますが。。。汗

メダリストと比べては失礼ですね。

 

それでもお客様にとっては私たちがどんな行動をするかで、今後10年以上のお家の外観が決まる訳です。

 

その場凌ぎや、ごまかし、虚偽が当たり前に繰り返される塗り替え業界ですが、お客様から金メダルを頂きたい!という揺るぎない想いがあれば、そのようなことはできないわけです。

 

今、塗り替え業界は売り上げの数字ばかりに注目が集まり、荒れにあれています。

職人から叩き上げの私にしてみれば、『どう考えても歪があるはずだ』と直感で感じる部分もあるわけです。

 

一時期騒がれた、大手賃貸住宅メーカーのずさんな建築工事。。。

安く、早くだけが先行し利益主義に走った結果です。

 

このような事は、どんな業界でも起きている事で表に出るか出ないか?だけの違いですが、そのメーカーを信じた方々は大きな損害です。

当社でも2年ほど前にご契約寸前のアパートが4棟ありました。

1棟目を塗り替え工事させていただき、オーナー様が仕上がりに満足。

 

残りもお願いするよ!という事で順調に商談を進めていましたが、突然他社(不動産業者)にお願いするとの事で商談が途切れてしまいました。

 

最終的には、私たちが決めることではないので、オーナー様にも色々なご都合があるのであろうと社内でも話し合いました。

 

悔しかったですがね。

 

担当していたのは、石井でしたがとても落ち込んでいたのが印象的です。

 

先日、石井がそのアパートの近くまで行ったので、仕上がりを観てきたそうです。

やはりそこは職人です。気になりますよね。

 

そうしたところ、外壁以外の部分はスケが多く1回塗りが目で見て分かる仕上がりだったそうです。

塩害地域でもあるので、これから凄いスピードで劣化が始まると考えられます。

 

当社の塗装仕様と同等レベルで工事をすると言ってきたそうなので、工事金額が安いわけではないと思います。

 

それなのに。。。

 

どこかで歪が出ています。業者が暴利を得て下請け会社に外注、下請け会社が暴利を得るために手抜き工事、下請け会社が孫請け会社に丸投げで手数料収入、一連の関係性のどこかで歪があるために品質低下を招いています。

 

それでも発注してしまうのですから、心が痛いです。

 

アパートは外観がまず入居者の判断基準となり、内覧するかどうか3秒で決まります。

ですから、清潔感、配色デザインに加えて施工品質がとても重要なんですね。

 


 

今回、5棟ものアパート塗り替え工事を発注いただきました水戸市のSオーナー様も、当社の考え方、工事品質をご確認いただいたお一人です。

 

5棟ですから、相当に悩み調べられたのだと思います。

 

水戸市のみならず、周辺にはすごい数の塗装業者がおります。その中から常陸大宮市の当社へご依頼を頂けるわけですから、そのご期待にもちろん応えるは当たり前の事です。

 

特別な事ではなく、当たり前の事を当たり前に行うことが重要です。

 

そんなアパート塗り替え工事も最後の2棟が最終段階です。

とても可愛らしい配色になります。

学生さんがメインのアパートですので、その点もデザインに反映してみました。

 

玄関面はホワイト系で仕上げていきます。

清潔、始まり、気分一新を創り上げています。

 

残り3面は、水色~空色で柔らかく、希望や解放感、自由のイメージを創り出しています。

色の持つ作用と、入居者の年代に合わせて配色をご提案させていただきました。

S様引き続き宜しくお願いいたします。

 

続きまして、常陸大宮市H様邸の様子です。

2Fテラスの鉄骨塗装ですが、白い錆止め塗料を塗り、フッ素塗料を塗っている所です。

この上に屋根を被せるのですが、見えなくなる部分もしっかりと塗装しているのが分かりますね。

 

漆喰や外壁も仕上がり、完成寸前です!

H様最後まで宜しくお願いします。

 

常陸大宮市のO様邸も高圧洗浄が終わり、塗装工事に進んでいます。

洗浄前は、苔とカビが酷い状態でしたが、洗浄してキレイに洗い流しました。

↓洗浄前

 

↓洗浄後 白い部分は保護膜は取れている部分です。

下塗り材をしっかりと塗りこむ必要がありますね。

O様、お盆前には仕上がりますので宜しくお願いします。

 

最後は常陸大宮市K様邸です。

常陸大宮市が3棟続きますね。

こちらもお盆前に完成させます。

傷んだ鉄部もキレイになりますので、完成が楽しみですね。

K様引き続き宜しくお願いします。


ひたちなか店HPが出来上がりました。⇓


お家に居ながら、無料相談が出来ます。

詳しくは下記をclickしてみてくださいね!

 

 

ひたちなか市高場(眼鏡市場ひたちなか店さん隣り)に塗装複合ショールーム【リペイントプラザ】を2020年10月にオープンさせ、塗り替え工事をご検討中の皆様に正しい塗装、詳しい塗料情報などをご提供させていただいております。

 

現在は無人ショールームとなっており、誰でも自由に出入りできる形を取っています。

ご予約を頂けますと、専門スタッフが塗り替え工事について詳しくアドバイスさせていただきますので、是非ご活用ください。

 

塗り替え工事は、一生に1~2回しか行わないと思います。

私たちは、その1~2回が感動の塗り替え工事になって頂きたいし、5年後10年後も、やっぱり冨山に頼んで正解だった!と感じて頂けるように日々努力していきます。

急成長や数勝負の工事は出来ませんが、当たり前の工事を当たり前に行う。

そんな職人主体の会社で進んでいきます!

 

 

たくさんのお客様に支えられて、当社の存在意義を感じます。

これからも、進化しつつ、楽しい塗り替え工事がお届けできるように精進していきます。

スタッフ一同宜しくお願いします。

 

地域に恥じない、お客様を裏切らない、職人品質を大切にしていきます。

 

 

彩職建美の塗装やさんとは、地域密着の職人主体の塗装会社、建設会社塗装事業部が集まり、日々勉強と情報交換を行いながら品質向上、サービス力アップを目指している職人チームです。

 

派手な宣伝売り上げ有りきの業態ではなく、営業力技術力を併せ持つ、健全な企業経営を目指しています。

 

これからの活動にどうぞご期待ください。

ページトップへ

お見積もり・お問合せ