【新店舗オープンのお知らせ】|水戸市・ひたちなか市・那珂市の外壁塗装・塗り替え工事は冨山塗装へお任せください

水戸市・ひたちなか市・那珂市の外壁塗装・塗り替え工事は冨山塗装へお任せください

0120978825

受付

9:00~18:00

定休日

水曜日

お見積もり・お問合せ

TWITTER

FACEBOOK

TOPICS

【新店舗オープンのお知らせ】

お知らせ 2020年09月29日

Myhome  Mycolor  Mylive


『塗り替えをもっと身近に』感じてほしい。

 

三代目・冨山達也、そんな思いをリペイントプラザにて表現しました。

 

祖父、正一が始めたペンキ屋さん。二代目の新一が創業した年から54年目としているが、新一が東京で塗装修行中に正一が他界した為、初代の創業を確認できる書類がない。

 

本当は創業75年を超えそうだ。。。

 

そんな弊社だが、2008年10月22日に個人店から法人成りし、12年目の10月22日に、ひたちなか店『リペイントプラザ』をオープンさせる。

 

19歳でこの業界に入り、今年で46歳。この27年間で塗装業界は大きく変わった。

 

修業時代、町では沢山の大工さんが業を営み、家を建てていた。

 

室内の木枠や床は無塗装品が使われ、我々塗装職人が保護塗装を行っていたのだ。

 

外壁はモルタル壁が多く、左官職人と塗装職人が装飾や保護塗装を専門職として担っていた。

 

ところが、年々建築資材が進化し、内部はクロス壁と工場製品、外部はサイディング壁に変化していった。

 

言うまでもないが、大工さんの数は減り新築での塗装部位は減る一方であり、当店は公共事業の下請け、孫請けや塗り替え工事を行わないと生活が成り立たない状況になりつつあった。

 

しかしそのころの私は仕事よりも遊びが優先。当然ながら経営や集客の大切さなど微塵も考えていなかった。

 

「時間は待ってくれないし、戻ることもない。」

 

そんな私とは裏腹に、父は必死に仕事を取りに動いていたのだと思う。

 

工務店や建設会社の下請け工事や塗り替え工事を必死に取っていたのだと、今になってわかる。仕事よりも遊び優先の私だったが、スイッチが「バチッ」と入る事となるのだ。

 

きっかけとなったのは、とある下請け工事で大きな赤字を背負った事。

 

朝6時から夜の12時頃まで、ひたすら塗装作業をしても、数百万円の赤字。。。『このままじゃ、やばい』と直感的に危機を感じたのだ。

 

「自分で塗り替え工事を受注したい」

 

それが26歳。結婚したての頃である。

 

まさか自分が塗装の営業をするなんて事は思わなかったし、そもそも塗装職人に営業なんかできるのか?何をすればいいんだ?そんなレベルであったのだ。

 

あれから20年、良い意味でも悪い意味でも、塗装業界について、塗料業界について学び、時間とお金を投資してきた。

 

現在、塗り替え工事の市場は混乱の中の混乱と感じる。

 

多種多様の業界が参入し、情報やイメージが最優先のように感じるのである。

 

しかし、我々塗装職人も黙っているわけにはいかない。

 

門の知識や技術を活かして我々が提供する・提供したいサービスをアピールしていかなければいけないのだ。

 

そんな思いを空間に表現している『リペイントプラザ』に是非足を運んでほしい。

 

予約なしで出入り自由なショールームをはじめ、時間の部屋(ときのへや)や色彩設計室、セミナールームなども、この機会に是非見学してほしい。

 

塗装だけでなく、生活に関わるワークショップや勉強会、マルシェなど様々な企画をこれから展開していきます。

 

「地域の皆様へ、ありがとうの感謝を込めて‼」

 

これからの冨山塗装.ひたちなか店

『リペイントプラザ』にどうぞご期待ください。

 


 

10月26日からは、通常営業となりますので、ご注意ください。

 

開店時間:10:00~18:00まで

 

ショールームは、予約なしで自由に見学が可能です。スタッフからお声がけすることもありません。

 

ご予約をされますと、非接触方式のリモート相談室にて、塗り替え工事やリフォーム工事についての無料相談が可能です。

詳しくは、029-229-2653(店長・長山)までお問合せください。

 

定休日:毎週水曜日 その他のお休みにつきましては、公開準備中の公式HP内にてご確認ください。

 

時間の部屋(ときのへや)ご案内 ※完全予約制・開催には一定の審査がございます。

アンティーク家具を中心に空間をデザインしています。

ワークショップなどをはじめ、6人前後までのご利用可能です。

 

営利・非営利によって、使用金額が変わります。

使用料は、1回 1,000円~

詳しくは、090-1882-1578 代表冨山までご相談ください。

 

色彩設計室のご案内 ※完全予約制

PCシミュレーションはもちろんの事、自然色や専門書籍での配色アドバイス、水彩絵の具を使う水彩シミュレーション(有料)も可能。

その他、表現が難しいグラデーション塗装についても、詳しく解説させて頂きます。

 

 

セミナールームのご案内 ※完全予約制・開催には一定の審査がございます。

10~15名程度のセミナーを行うことが可能です。その他にも、ギャラリーとして、写真展や絵画展、手作り作品の展示などにもご活用ください。

 

営利・非営利によって、使用金額が変わります。

使用料は、1回 1,000円~

詳しくは、090-1882-1578 代表冨山までご相談ください。

 

 

繋がるマルシェ開催協議中

月2回の日曜日に、駐車場と店内を開放してのマルシェ開催を予定しています。

こだわりのある人、物、空間をご提供できるように、準備を進めています。笑顔が溢れる場所になる事が目的です

 

※同業関係者のご入場は許可がない限り、固くお断りさせていただきます。

※店内のいたずら、備品等の盗難などが発覚した場合には、最新の防犯システムを使い、躊躇なく警察に連絡いたします。

 

 

 

 

 

彩職建美の塗装やさんとは、地域密着の職人主体の塗装会社、建設会社塗装事業部が集まり、日々勉強と情報交換を行いながら品質向上、サービス力アップを目指している職人チームです。

 

派手な宣伝売り上げ有りきの業態ではなく、営業力技術力を併せ持つ、健全な企業経営を目指しています。

 

これからの活動にどうぞご期待ください。

ページトップへ

お見積もり・お問合せ